2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

経営者のメリット・デメリット

経営者になるにはもちろんメリットもデメリットもあります。今回はメリット、デメリットについて話していきます。 起業のメリット ・社長になれる ・事業を続けている間は経営者として世間体を良く見られる ・仕事がうまくいけば、雇われ従業員では考えられ…

経営者になるには

経営者になるのはどうしたらいいのか悩んでいる人は多いでしょう。 経営者になる4つの方法 経営者になる4つの方法は「起業する」「後を継ぐ」「フランチャイズで開業」「会社を買う」の4つです。 「起業」は新しい会社を自分で立ち上げること。自分で起業す…

経営〜事業経営を学ぶ3つ〜

起業して会社を経営するためには、経理や経営など勉強すべきことがたくさんあります。しかし、具体的にどのような勉強が必要なのかわからず困っている方は多いでしょう。 起業するために必要な勉強の中には、実務を通して身につけられるものもありますが、本…

経営〜勉強すべき4つ〜

経営を勉強するにあたり、これら4つの事について話していきましょう ①顧客ニーズを捉える力(マーケティング) ②経営を数字で判断する力(財務・会計) ③人や組織を動かす力(マネジメント・リーダーシップ) ④儲け続けられる仕組みを作る力(ビジネスモデル) まず…

経営とは

経営と言ってもそもそも経営とは、なに?と思う方も多いと思います。 多くの社長が疑問に思い、常に自問していることではないでしょうか?少なくとも、一度は疑問に感じたことはあると思います。 特に、真摯に経営に取り組もうとしている経営者なら、誰もが…