経営者になるには

経営者になるのはどうしたらいいのか悩んでいる人は多いでしょう。

経営者になる4つの方法

経営者になる4つの方法は「起業する」「後を継ぐ」「フランチャイズで開業」「会社を買う」の4つです。

「起業」は新しい会社を自分で立ち上げること。自分で起業する場合は、事業計画書や設立資金など様々な準備が必要です。

「後を継ぐ」のは従業員から社長になったり、親の後を継いで社長になる場合を指します。このとき「創業の大変さと承継の大変さ」で対立構造が生まれたり、ベテラン社員との軋轢が生まれてしまうかもしれません。
 
フランチャイズで開業」はこの3つの中でリスクが最も低いといえるでしょう。それは、ビジネスに必要な仕組みをパッケージ化しているからです。フランチャイズの加盟店になれば、初期費用はかかりますが未経験でも起業のために必要な要素を簡単に手に入れることができます。
しかし、フランチャイズの加盟店になっても採用や財務関係のことをサポートしてくれるところは多くないです。また、経営戦略もパッケージ化されていないところが多いので、人を採用して経営部分を任せるか、自分で勉強しスキルを身につける必要があります。

「会社を買う」は会社を買ってそのまま自分が社長になることです。会社を買うというと何千万、何億の世界を想像してしまいますが、数百万円で買える会社もあります。会社の業績や負債などを注意して確認する必要があります。

 

成功”し続ける”社長の7つの特徴

社長や経営者になるからには成功したいと思っている方がほとんどでしょう。ここで1つお伝えしておきたいのは「成功すること」と「成功し続ける」ことは全くの別物だということです。わかりやすく「一時的な成功」と「持続的な成功」と置いてみます。
前者の大きな要因として挙げられるのが「運」です。「偶然、スキルが高い社員は入社してきた」など偶然の要素が大きいことが挙げられます。一方で後者は「社長としてのスキルが高い」ことが大きな要素です。
ここからは成功し続けるための7つの特徴を紹介していきます。これらの特徴は成功し続けている社長たちが生きていくうえで気づいた「大切な考え方や行動指針」です。これらの特徴を踏まえて経営を行えば成功し続ける可能性は非常に高いでしょう。

素直さ

社長として大切なことの1つに「成長し続ける」ということがあります。「成長」とはもちろん日々の読書や勉強会への参加などの自己研鑽もありますが、一方で他者からの意見という形でも成長することができます。
他者からの意見を素直に聞ける「素直さ」が特徴の1つです。これは成長するための「最強の武器」といっても過言ではありません。共に働いている社員からの意見を素直に受け入れられないと、会社としてまた個人としても成長し続けるのは困難といえます。
 

内部要因思考

成功し続ける社長の特徴2つ目は「内部要因思考」です。これは簡単に言うと「人生で起こる全ての事は100%自分の責任だと考えられていること」です。つまり、言い訳をしない人になります。「あのときは〇〇だったから」「あれは✕✕さんの担当だからあの人が悪い」など人や環境のせいにしなくなるのです。
また内部要因思考を持つことで覚悟が周囲の人間に伝わります。周囲の人間に伝わると「この人は言い訳をしないし覚悟を持っているから任せてみよう」と仕事の話が来ることが増えたり、社員からも「社長は信頼できるからついていこう」となるかもしれません。
 

失敗の定義

成功し続ける社長は失敗の定義が違います。失敗の定義を「アクションしたときの結果を失敗か成功か」と考える人は多いでしょう。一方で成功し続ける社長は「失敗をプロセス」とおいているのです。
何かアクションを起こしたときに失敗するのではないかと不安になるのではなく、失敗するのが当然と考えているため、様々なことに挑戦できるのでしょう。
「失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ」という名言を残した有名な発明家であるトーマス・エジソンも同じような考え方という説もあります。
 

第一歩が早い

成功し続けている社長はとにかく「第一歩が早い」です。自分がやろうと思ったことを1%の進捗でもいいからすぐやります。
そうはいっても足踏みをしてしまう人も多いでしょう。そのような方におすすめのルールが「72時間ルール」です。自分がやろう・やりたいと思ったことは72時間以内に第一歩を踏み出すというルール。
例えば起業したいのであれば、ネットの記事を読む・書籍を買うなど些細なことで構いません。その第一歩が大切なので、ぜひ実践してみてください。
 

経営を知っている

経営を知っていることは意外と大切です。例えば大学受験をするときに「なんとなく入試を受けたら受かる」と思う人は少ないでしょう。受験を合格するために様々な教科の勉強をする人が多いはずです。
成功し続ける社長はそれに早くに気づき「成功し続ける」という目標のために「経営」の勉強を行っています。また、社長が失敗してしまう大きな理由の1つに「経営を知らない」ということがあります。一時的な成功で終わらないためにも経営を勉強することは大切なのです

知っていること=できていること

成功し続けている社長は考え方が違います。「知っていることはできていること」と考えるのです。つまり「できないことは知らないこと」となります。勉強好きな社長が失敗するのはこれが理由であることが多いです。要は「知っていること」と「できていること」を別々に考えています。
そうではなく「知っていること=できていること」と考えるようになると、経営を順調に行えるようになるでしょう。
 

感謝できること

感謝できることは成功し続けるための最終条件です。一時的な成功をした場合「成功したのは全て自分のおかげだ」と考えると社員や取引先を「道具」としか見れなくなってしまいます。業績が好調なときは良いかもしれませんが、悪くなると社員は辞めていき取引先との関係も悪くなってしまうでしょう。
仕事はチームで行うものです。得意なことを活かしながら他人の不得意なことはカバーしながら行っていきます。自分の不得意な部分を任せることは経営を行う際にはとても重要な能力です。そのため成功し続けるためには感謝できる能力が必要なのです。

と、言われています。
これから経営者を目指している方、ワクワクと不安の気持ちでいっぱいなのではないでしょうか。