2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

医療保険・入院保険〜終身医療保険〜

今回は医療保険・入院保険に分けられる『終身医療保険』について話していきます。 終身医療保険とは 医療保険は、幅広い病気やケガによる入院や手術等に備える保険です。一般的には、入院日数に応じて支払われる入院給付金、手術をした際に支払われる手術給…

保険〜収入保障保険〜

保険と言ってもどんな保険があるのか。そこで今回は収入保障保険の話しをしていこうと思います。 ☆収入保障保険とは? ・収入保障保険とは、被保険者が死亡または高度障害状態になったときに、毎月一定額の死亡保険金を、保険期間が終わるまで年金形式で受け…

保険〜終身保険〜

保険をもう少し細かく話していきます。 生命保険は、大きく「終身保険(一生涯保障する保険)」と「定期保険(一定期間保障する保険)」の2つに区分されます。一般的には、死亡・高度障害保障が一生涯続く保険を「終身保険」と呼んでいますが、医療保険やが…

保険〜生命保険〜

保険には、色々な種類があるのを知ってますか?今回は保険について話していこうと思います。皆さんが入っている生命保険はどんな内容ですか?この機会に見直してみるのもいいですね。 ・生命保険とは大勢の人で保険料を出し合ってみんなの「もしも」に備える…

不動産投資②

不動産投資の7つのポイント 1.利益を得られる仕組み 不動産投資で得られる利益は、以下の2つです。・保有している資産(不動産)に対して得られる利益(家賃収入)=「インカムゲイン」・保有している資産(不動産)を売却して得られる利益(売却益)=「…

不動産投資①

不動産投資とは、簡単に言えばアパートやマンションの「大家になること」です。 上手に運用すれば、将来的に大きな利益や不労所得を得られる可能性があるため、老後にゆとりある生活を送るための資産形成の手段のひとつとしても注目を集めています。一方で「…

不動産業

今回は前回の続きです。 ☆不動産屋とは? 不動産とは、土地や建物のことです。 そして、不動産屋とは、主に以下の業務をこなす会社を表します。 ○不動産を売りたいと希望する方と、買いたいと希望する方を結びつける。 ○不動産を貸したいと希望する方と、借…

不動産

『不動産』と聞いてもよく分からないと思います。不動産とは、土地や建物のことです。 ☆不動産とは、土地や建物のこと 冒頭で不動産とは、土地や建物のこととご説明しましたが、民法という法律の第86条の1項にその定義が記されています。 民法の第86条の1項…

転職

あなたは今の仕事に満足していますか?仕事選びで重視するところは人それぞれですよね。今回は転職について話していこうと思います。 就職活動をして今の仕事に就いた人は、「就活の軸」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。就職活動では、仕…

投資〜種類別10から〜

これまで9種類の投資の種類を話してきました。前回は「社債(個人向け)」「金・プラチナの特徴」「FXの特徴」 投資の種類も残りあと少しなので読んで見てください。 ☆バイナリーオプション ・デリバティブ取引の一種で、あらかじめ指定されている時点での通…

投資〜種類別7から〜

ここまで6種類の投資について簡単に話してきました。 前回は」「REIT(不動産投資信託)」「iDeCo(個人型確定拠出年金)」「国債(個人向け)」を話しましたね。 今回は ☆社債(個人向け)・個人向け社債は、企業が発行する債券を買って、企業にお金を貸し…

投資〜種類別4から〜

前回は「株式投資」「投資信託」「ETF(上場投資信託)」の話しをしました。今回も続けて投資の種類を話していこうと思います。 ☆REIT(不動産投資信託) ・複数の出資者から資金を集めて不動産に投資して、その家賃収入や売却益などを分配するもの。 ・REIT…

投資〜種類別1から〜

前回、投資の事を少し話しましたが今回は投資の種類を少しだけ細かく話していきます。 ☆株式投資 ・株式投資の特徴企業が発行した株式を購入し、保有することで配当金・株主優待を得て、売却することで値上がり益による利益を得る・株式投資がおすすめの人 …

投資

投資という言葉はよく聞きますよね。しかし投資とは、なんなのか分からない方も多いと思います。今回は投資について話していきます。 投資とは、わかりやすく言うと「利益の獲得を見込んで事業や金融商品にお金を出すこと」です。投資には、貯蓄以上に資産を…