投資〜種類別1から〜

前回、投資の事を少し話しましたが今回は投資の種類を少しだけ細かく話していきます。

株式投資

株式投資の特徴
企業が発行した株式を購入し、保有することで配当金・株主優待を得て、売却することで値上がり益による利益を得る
株式投資がおすすめの人

短期・中期で大きな利益を狙いたい人

長期でじっくりと資産を増やしていきたい人

投資といえば株式投資を思い浮かべる方も多いでしょう。
株式投資の利益には、株価が上がった時に売って得る「値上がり益」と株を保有することで得られる「配当金」と「株主優待」の3種類があります。
さらに、信用取引を使えば、資金の約3.3倍の金額の取引や、株を売って買い戻す方法で利益を狙うことが可能です。
また、株式投資の特徴としては、株主総会に参加する権利を得られるという点があります。
株を買うということは、その企業の経営に携わるということでもあるので、会社の経営について意見をすることができるのです。

○メリット
長期保有しているだけで、配当金や株主優待がもらえる

ミニ株というサービスを使えば資金が少なくても始められる

○デメリット
元本が保証されない

信用取引レバレッジを効かせて取引した場合は、投資資金以上のマイナスとなる可能性も

 

投資信託

投資信託の特徴
投資家から資金を集め、それをまとめて運用の専門家が株式や債券などに投資して運用し、運用成果を投資家へと投資額に応じて分配するもの。
投資信託がおすすめの人

・少額で分散投資をしたい人

自分で投資をする自信がない人


投資信託は、投資家から集めた資金をまとめてファンドの資金として投資・運用します。
そして、運用によって得られた利益は、投資額に応じて投資家へと分配されます。
多くの投資家から集めた資金を使って投資・運用をするため、自分の資金だけでは分散投資が難しくても、投資信託なら可能です。


○メリット
プロに投資を任せることができる

種類が豊富にある

少額で分散投資ができ、リスクを抑えられる

○デメリット
手数料が割高なものもある

元本割れのリスクがある

短期間で資産を増やすのが難しい


ETF(上場投資信託

投資信託の一種。
日経平均株価TOPIXなど、代表的な株価指数と連動した運用成績を目指していて、東京証券取引所などの市場に上場しているもの。
ETF(上場投資信託)がおすすめの人

まとまった資金を持ち、分散投資をしたいけれど知識が足りないという方

資産管理を簡単にしたい方

ETFは、代表的な株価指数と連動する運用成績を目指している投資信託の一種で、通常の投資信託とは違い株式市場で購入することができます。
1銘柄に投資するだけで、市場全体へと投資することになるので、簡単に大きく分散して投資することが可能です。
個別に投資するわけではないので、リスクを抑えながら資産管理も簡単になります。


○メリット
1銘柄を購入すれば、分散投資ができる

リアルタイムで取引ができる

信託報酬が安い


○デメリット
中長期投資向けなので、短期売買には向かない

分配金の自動再投資ができない

上場廃止リスクがある

つみたてNISAの対象となるETFは少ない

3つの投資の話しをしました。
これだけでも難しいとか思う人も多いと思います。
投資の種類を見て自分に合うものを選んでください。