経営〜事業経営を学ぶ3つ〜

起業して会社を経営するためには、経理や経営など勉強すべきことがたくさんあります。しかし、具体的にどのような勉強が必要なのかわからず困っている方は多いでしょう。

起業するために必要な勉強の中には、実務を通して身につけられるものもありますが、本やセミナーなどで知識をインプットすることも効果的です。事前にフレームワークや方法論を学ぶことで、実務での仮説検証がしやすくなり、より効率的に習得できます。
ここでは、起業する前におすすめの勉強方法を紹介します。

☆本で勉強する

ビジネスの基本が書かれたものや特定の知識を解説したもの、実例が学べる成功者の自叙伝や起業家としてのマインドセットを学べる自己啓発本など、さまざまなテーマの本が出版されています。
本を読むことで、起業に必要なあらゆる知識を習得することが可能です。多くの起業家が読書を習慣としており、成功者には読書好きが多いといわれています。隙間時間を有効活用して、本を読む習慣をつけましょう。


☆起業家主催のセミナーに参加する

起業家が主催するセミナーに参加すると、起業のノウハウや成功体験などを直接学べます。本だけではイメージしづらい内容を効果的に学べ、モチベーションアップにも繋がりやすい点がメリットです。
最近ではオンラインで受講できるセミナーも増えているため、自宅で気軽に参加できます。さまざまなセミナーがありますが、自分の目的にあったものや、評判が良く講師が信頼できるものを見極めることが大切です。


経営者団体

ライオンズクラブや商工会議所、JC(青年会議所)等の経営者団体を活用するメリットは、生の情報に触れられることです。得られる情報は個別具体的なものなので、ビジネスの現場で活かすには抽象化力(アナロジー力)が必要になるため、注意しましょう。


経営者が知っておくべき知識の量は膨大です。経理・財務、法務・契約手続き、労務・人事、マインドセット等書き切れないジャンルに渡るため、自発的に学ぶ姿勢は必須だといえます。
ここでは、中でも経営のコアと呼べる知識と、習得のためにやるべきおすすめの勉強法を紹介します。

経営者に必要な知識

経営者に必要な知識に挙げられるのは、次のような事柄です。

ビジネスパーソンとしての幅広い領域の知識
経理・財務、法務・契約手続き、労務・人事、マーケティング、営業等


経営者に求められる固有の知識
マインドセット、事業計画の策定、リスク管理、人間関係の構築、経営の仕組みなど


自社の知識
経営資源の調達方法、オペレーション、自社の強み等

非常に幅広いジャンルの知識が必要なので、一度に全て習得を目指すのは現実的には不可能に近い所業です。あまり理想を追い求めすぎず、一歩一歩前に進んでいきましょう。