2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

保険〜ペット保険〜

今回はペット保険について話していきます。 最近、ペットを飼っている方が多いですよね。ペット保険とは、大切なペットがケガや病気で動物病院にかかるときの費用を補償する保険です。では、どんな種類があり、どのようなしくみになっているのでしょうか。い…

保険〜地震保険〜

今回は地震保険について話していきます。地震保険って必要?って思う人もいるかもしれませんが・・・備えておくのもいいですね。 ☆地震保険の概要 地震保険の対象は居住用の建物と家財です。 火災保険では、地震を原因とする火災による損害や、地震により延…

保険〜火災保険〜

今回は火災保険の話しをしていこうと思います。 火災保険とは? 建物や家財が損害を受けたとき、その損害に対して保険金が支払われるのが火災保険です。戸建てやマンション、賃貸住宅など、住宅の形態によらず加入することができます。保険会社によって補償…

保険〜海外旅行保険〜

保険と言ってもたくさんの種類があります。今回は海外旅行保険について話していきます。 最近、海外旅行に簡単に行けるようになりましたよ。そこで海外旅行保険も大切ですね。 海外旅行に行く際には、万が一を考えて海外旅行保険に加入しておくのがおすすめ…

保険〜損害保険〜

今回は自動車保険について話していこうと思います。 交通事故によって、相手の身体やモノを傷つけてしまうと、多額の損害賠償を請求されることがあります。また、事故で車に乗っていた人がケガをすると、治療費が発生したり、働けなくなって収入が低下したり…

保険〜介護保険〜

今回は介護と保険の話しをしていこうと思います。 高齢化が進み、要介護者の増加や介護期間の長期化などがみられるようになりました。また、老老介護という言葉もあるように介護する家族も高齢化しています。そういった現状を踏まえ、介護の負担を減らすため…

保険〜個人年金〜

個人年金保険は、老後の生活資金を準備するための私的年金で、企業年金や公的年金だけでは足りない老後の生活資金の補完や上乗せをします。 個人年金保険は一時払いや分割払いで保険料を納め、契約時に定めた年齢に達すると、一生涯または一定期間、保険料に…

保険〜学資保険〜

☆教育資金を貯めるための保険 学資保険とは、子どもの教育資金を準備するための貯蓄型の保険のことです。毎月決まった額の保険料を払うことで、教育資金が必要になるタイミングで進学祝金や満期保険金を受け取ることができます。積立感覚で無理なく教育資金…

保険〜女性保険〜

女性特有の病気に備える理由 乳がんや、子宮筋腫…女性の病気に若いうちから備えておきたい 女性は20代・30代の頃から、子宮筋腫や子宮内膜症といった女性特有の病気にかかるリスクが高まりますが、女性の病気の保障に手厚い医療保険に入っていれば、費用のこ…

保険〜がん保険〜

どのくらいの人ががんにかかるの? がん保険とは、がんにかかった場合のお金の負担をカバーするための保険です。現代の日本では、病気による死亡原因で最も多いのががんであり、がんに対して不安を感じている人も少なくないでしょう。がんにかかる割合のデー…

医療保険・入院保険〜三大疾病保険〜

保険の中でも三大疾病という言葉をよく聞きますよね。 さてさて三大疾病とは何かを話していこうと思います。三大疾病の保険についてです。 日本人の死因の上位を占める「がん(悪性新生物)」、「心疾患」、「脳血管疾患」。この3つの病気を総称して「三大…