保険〜海外旅行保険〜

保険と言ってもたくさんの種類があります。
今回は海外旅行保険について話していきます。

最近、海外旅行に簡単に行けるようになりましたよ。
そこで海外旅行保険も大切ですね。

海外旅行に行く際には、万が一を考えて海外旅行保険に加入しておくのがおすすめです。
どんなに気をつけていても、水や食事があわず体調を崩してしまったり、荷物を盗まれてしまったりとトラブルが発生するリスクはついて回ります。
そんな事態に備えることができるのが、海外旅行保険なのです。
この記事では、これから海外旅行を考えている方に向けて、海外旅行保険とはどういった役割をもつのかをご紹介します。
楽しい旅行にするためにも、海外旅行保険とはどういうものか正しく知って、忘れずに加入しましょう。

海外旅行保険とは

海外旅行保険とは、海外に旅行や出張、短期留学などをする際に、渡航中の病気・ケガ、持ち物に対する損害などの様々なトラブルに対応するための保険です。
日本国内で損害保険や医療保険に加入し日常生活のリスクをカバーしていたとしても、一歩海外へ出ると補償が適用されないことがほとんど。
たった数日の旅行だからと海外旅行保険に加入せずに渡航し、現地で事故に遭遇し高額な医療費を請求されたというケースも珍しくありません。
海外旅行保険とはそういったリスクに備えて各々の渡航期間の長さに合わせて加入することができ、特約などを付加して補償内容を充実させることが可能です。

海外旅行保険の補償内容とは

海外旅行保険の補償内容とは、主に下記の4つに分かれています。

旅行中のケガ・病気による死亡補償や治療費補償

自身の携行品に対する損害補償

三者に損害を与えた際の損害賠償責任に対する補償

航空便や寄託手荷物の遅延に対する補償

旅行中のケガ・病気による死亡補償や治療費補償とは

旅行中に発生したケガや病気によって死亡した場合や、病院にかかって治療費が発生した場合には、下記のような補償が適用されます。

疾病死亡補償
海外旅行中に病気になり、その病気が原因で死亡した場合に保険金が支払われます。
疾病治療費用
海外旅行中に病気になり、その病気が原因で医師の治療を受けた際の治療費が保険金として支払われます。
傷害治療費用補償
海外旅行中にケガをし、そのケガが原因で医師の治療を受けた際の治療費が保険金として支払われます。。
傷害死亡補償・後遺障害補償
海外旅行中にケガをし、そのケガが原因で死亡、または後遺障害が生じた場合に保険金が支払われます。

各保険会社によって特色がありますが、昨今のトレンドとして、各社提携病院による医療費用のキャッシュレス対応があります。
キャッシュレス対応とは、提携する病院で治療してもらえば保険会社が医療費を支払うため、その場で自身が治療費を支払う必要がないというものです。
自分のお金が減ることがないため、安心して治療を受けることができます。

自身の携行品に対する損害補償とは

海外旅行保険とは、携行品損害補償も補償内容として含まれています。

携行品損害補償
旅行中に自分が所有している携行品や、他人から無償で借りている携行品について、盗難や火災などの偶発的な事故が原因で損害を受けた場合に保険金が支払われます。

旅行にはカメラや腕時計などを持っていくことも多いかと思いますが、海外ではこういった携行品を狙ったひったくりやスリに遭遇することは珍しくありません。
このようなケースに備えるのも、海外旅行保険の役割の1つです。

三者に損害を与えた際の損害賠償責任に対する補償とは

海外旅行保険とは、第三者から請求される法律上の損害賠償責任にも備えることができます。

賠償責任補償
三者や、第三者の物に損害を与え、法律上の損害賠償責任を請求された場合に保険金が支払われます。

たとえば、空港でエスカレーターに乗っている際、自分のスーツケースを落として後ろの人にケガをさせてしまったなどの場合、ケガを負った人から損害賠償責任を請求されることは十分にあり得ます。
また、子どもがお土産屋さんであやまって商品を壊してしまったなど、第三者の物に対して損害を与えてしまうこともあるでしょう。
自分の損害だけでなく、他人に対する損害にもリスク対策をしておくことは非常に重要です。

航空便や寄託手荷物の遅延に対する補償とは

海外旅行において、航空便が遅れてしまったり、空港で預けた荷物が目的地に届かないというトラブルはよく発生します。
海外旅行保険とは、こういった旅程に影響するトラブルに対しても備えることが可能です。

航空機遅延費用補償
搭乗便の欠航や遅延等によって、宿泊費・飲食代等が発生した場合に保険金が支払われます。
航空機寄託手荷物遅延等費用補償
航空会社に預けた荷物が目的地に到着せず、受け取りが遅れた場合等に物品の購入などの費用が発生した際に保険金が支払われます。

海外旅行も安心して行ける時代になりましたね。
海外に行く時には備えておくと良いでしょう。