保険〜女性保険〜

女性特有の病気に備える理由

乳がんや、子宮筋腫…女性の病気に若いうちから備えておきたい

女性は20代・30代の頃から、子宮筋腫子宮内膜症といった女性特有の病気にかかるリスクが高まりますが、女性の病気の保障に手厚い医療保険に入っていれば、費用のことは心配せずに治療をおこなうことができます。

妊娠・出産を控えている方にも

妊娠・出産でのトラブルに備えておきたいという方も、医療保険で備えておくとよいでしょう。

厚生労働省が公表しているデータによると、帝王切開にて出産する件数は年々増加傾向です。すべての分娩件数に占める帝王切開の割合は、平成2年に11.2%であったのが平成29年には25.8%、約4人に1人は帝王切開で出産をしています。
出産時の異常分娩や合併症リスクに対し、より手厚い保障にて経済的な負担が軽減されるのは、女性保険の大きなメリットと言えます。

出産時には帝王切開や吸引分娩といった異常分娩や合併症になるリスクも考えられます。
出産妊娠を望んでいる女性であれば、妊娠前に手厚い保障が受けられる女性保険を検討しておくのもひとつの手です。

女性保険は、女性特有の病気・がんに罹患した際には手厚い保障が受けられます。
手厚い保障の一例として、女性特有の病気にて入院給付金を受け取る際に、通常時の入院給付金の2倍に上乗せされることが多いでしょう。
また、女性特有の病気に当てはまる病例は、以下の通りです。

女性特有の病気の一例

乳がんや子宮がんなどの悪性新生物

乳房や子宮などの上皮内新生物

乳房および女性性器疾患

帝王切開、妊娠出産時の異常分娩などによる合併症

女性保険は、手厚い保障が受けられる一方、通常の医療保険と比較して毎月の保険料が割高な商品が多いです。
また、女性保険の中でも掛け捨て型よりも、貯蓄型の商品は保険料だけ比較すると高くなりますが、その分解約時に一部還付金や解約返戻金があります。
毎月の保険料と保障内容をしっかりと吟味し、納得のいく保険商品を選ぶようにしましょう。

女性保険は医療保険の一種のため、既に医療保険に加入している場合は、二重保障になる可能性があります。
二重保障になってもどちらからも保障を受けることは可能です。しかし、その分月々の保険料も二重に支払うことになります。
加入前に保障内容をしっかりと確認し、保険料の支払いに無駄がない形で、万が一に備えられるようにしましょう。

女性保険とは、女性だけが加入できる「医療保険」です。乳がんや子宮がんなど女性特有の病気にて入院や手術をすると、給付金が上乗せして支給されるなど、通常の医療保険と比較し手厚い保障を受けられるのが特徴で、万が一の際の安心感に繋がります。