ビジネスカジュアル

スーツを着てる人を見ると仕事が出来る人。みたいに見えますよね。

着ているもの1つで人の印象は変わってきますよね。

例えば髪がボサボサでジャージを着ている人がビジネスマンには見えませんよね。

整った髪にビシッとスーツを着ているとまさにビジネスマン!

ただの偏見かもしれませんが印象と言うのはそういうものなのではないでしょうか。

パーティーに行くのにジャージでは行かないですよね。デートに行くのにオシャレをしますよね。

スーツを着ている男性に好意を持ちますよね。

綺麗な髪をアップしていてカッコよくスーツを着ている女性に好意を持ちますよね。

最近はカジュアルスーツもよく目にしますよね。

キチッとしている方が周りから好印象を受けるのは間違いないですね。

スーツを新調してみるのもいいですよね。

ビジネススタイルの多様化に伴い、ここ数年、服装規定を見直す会社がますます増えてきました。それに伴い、よく見聞きするようになった“ビジネスカジュアル”という言葉。ですが、それがどんな着こなしのことを指すのか、よくわからないという方も少なくないでしょう。

それもそのはず、実はビジネスカジュアルの定義には確固たる正解がないのです。もちろん大前提は、「上下揃いのスーツによる正統派スタイルよりもくだけた着こなし」なのですが、ではTシャツ+ショートパンツのようなスタイルもありなのかというと、決してそうではありません。

企業様への訪問や来客の対応が出来る服装がビジネスカジュアルでは、ないでしょうか。

職種、企業、職場によってドレスコードはさまざまですが、ビジネスカジュアルはあくまで “仕事のための服装” という観点でコーディネートすべきです。わかりやすく言うなら、社外の人と会うのに相応しい服装かどうか、というのがひとつの基準となります。

ビジネスカジュアルに挑戦してみるのもいいですね。

今は昔のように見るからに営業マンというきっちりしすぎてない服装でも大丈夫になっているのが現状です。

 

素敵なカジュアルコーデを身につけるのもいいですね。

就活・フレッシャーズは【ORIHICA(オリヒカ)】