社長

経営者の皆様、必見!

これから経営者になる方も!

経営者と一言に言っても分からない人も多いかと思います。

経営者とは、企業の代表として経営の指揮をとる責任者を指します。
経営者という言葉の意味はわかっていても、具体的にどのような役割を担うべきか、理解していない方も多いのではないでしょうか。

本記事では経営者の役割や具体的な仕事内容、経営者になるために必要な能力や資質について解説します。
自身が経営者として何をすべきかに迷われている方は参考にしてください。

☆社長

社長とは、企業の最高責任者を表すもので企業に一人が基本です。

社長は法律で定められている名称ではなく、企業における役職の一つでしかありません。
法律で定められた名称でない点においては経営者と同様です。

また、最高責任者として社長と呼ばれるものの、実態としては顧問や会長が代表者となる企業も存在します。
社長には必ずしも、経営における最終決定権がない点が経営者と異なります。

代表取締役

代表取締役とは、会社法で定められた肩書です。
どの企業にも一人は代表取締役を置かなくてはなりません。

一般的に代表取締役が社長を務めるケースが多いものの、代表取締役は複数人置くことも可能です。

例えば、代表取締役会長や代表取締役専務といったケースもあるため、必ずしも代表取締役が経営の責任者だとは限りません。

☆事業主・個人事業主

事業主とは、事業を経営するものを表します。
また、個人事業主は個人で事業を経営するものを表します。

事業主は法人であることが多く、個人事業主は法人登記をしていない一人の事業主を指すものです。

 

経営者の役割は顧客や全従業員、そして社会に対し自社の価値を提供して幸福な社会を実現させることです。
自社の価値を提供するためには、顧客が抱える課題をいかに自社の商品・サービスで解決できるかを考え、企業としての価値を明確にします。

そして、課題解決に必要なプロセスやシステムの創造によって成果を上げるのが経営者の役割です。
また、トラブルや経営難に追い込まれたときであっても、全従業員の雇用を守るのも経営者の重要な役割といえるでしょう。

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